さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市白石区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Bbass
Bbass
1971年生まれ

既婚
自己解析:
今まで、やりたいことは独身だと言う事を良い事に即実行!!・・・して来ましたが、最近自粛させられてます(苦笑)
何にでも一生懸命&一途になる熱い所が有る(笑)
一言:
2011年4月に二人目が生まれました。2児のパパです。
2012年8月キャンピングトレーラーを購入しました。
趣味:
自転車(通勤、ポタリング)
ルアーフィッシング
キャンピングカー
・・・・・ダイエット(爆)
これからやりたいのは:
キャンプ!!車中泊!!
↑生活の一部と化す様にします・・・・・(笑)。
昔は
柔道
ハンドボール
ゴルフ
硬式テニスとかやってました。
・・・・・・・見た目とは違い意外とスポーツ好きです(笑)
吹奏楽部OBだったりするので文科系の一面もあります(笑)

2008年05月27日

(長文)自転車について・・・・

少し前の話になりますが、ツーキニストの疋田親分よりメルマガが届いていたのを
思い出し、読み直して、共感する部分、自分も考えなければならない部分が有ったので
当ブログでもピックアップさせて頂きました。

<疋田氏からのメルマガより抜粋>

「トラック一台分の薬より、一台の自転車」
 これは、ドイツの有名なことわざで「健康になりたいならば、そっちの方が有
効だよん」という話。
 ふうむ、よくできたキャッチフレーズだな、とか思いつつ、従来「自転車」と
いうものに、その部分はそこまで強調されてこなかった。それよりも「自転車=
エコ」って方が、まあキャッチーだったからね。世の流れに合ってるし。
 ところが、昨今、この「健康」の部分がピックアップされることが増えたのだ
という。

中略

わが日本。現在の医療費はおよそ32兆円もある。驚くべきは、そのう
ちの10兆円が、生活習慣病に関わるものだとされることだ。10兆円である。これ
は実に驚嘆すべき数字で、政府がこのところ「健康だ」「禁煙だ」「メタボだ」
と言い始めたのも、故ないことではないのだ。
ならば、自転車だろう。
 私などはココロの底よりそう思う。特に日本人の場合は、糖尿病の率が非常に
高く、この部分に自転車はドンピシャで有効に作用する。
 古倉先生によると、先進各国のほとんどの国には、国の役所の中に「自転車推
進部局」が存在し、その部局が、自転車政策を総合的に企画立案し、健康、エコ
、都市交通のあり方、ほか、関係各部署に実行させるのだそうだ。
 自転車“関連”部局ではなく、ましてや自転車“対策”部局でもない。自転車
“推進”部局。
 もちろんのこと、そんな部局は、日本には存在しない。
 ここに、いわば“姿勢”の問題が見えてくる。そういった“姿勢”が改善され
たときに、日本に真に自転車の風が吹き始めるのだろうと思う。

※先ずは共感を得た方一人一人の行動からのスタートですね。
私自身も食生活・生活体系自体を考えなきゃならないと常々思っております。
普段「仕事・仕事」・「忙しい・忙しい」という理由で目を背けて下りましたが
最終的には自分に戻ってくる話なんですよ!・・・・・・という事で、
↑ここら辺の事で普段から気になっている部分や
考えな~いかん部分はそのうち書かせて頂きます。



(長文)自転車について・・・・
写真はアリオからJRタワーを望む・・・・・・「道」って所ですかね・・・・Www





ではでは

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(チャリンコ)の記事画像
自転車優先道路が・・・・。
自転車通行環境整備のモデル地区
発寒川ポタリング2
発寒川ポタリング
今年のタイヤ決定!!
私のバイクはというと・・・・・。
同じカテゴリー(チャリンコ)の記事
 自転車優先道路が・・・・。 (2011-11-15 00:51)
 モエレ沼ママチャリ耐久リレー (2010-04-28 21:34)
 自転車通行環境整備のモデル地区 (2009-03-29 12:06)
 発寒川ポタリング2 (2009-03-28 18:12)
 発寒川ポタリング (2009-03-28 17:13)
 今年のタイヤ決定!! (2009-03-19 23:57)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
(長文)自転車について・・・・
    コメント(0)